2008年9月4日木曜日

自民党はなぜ潰れないのか



福田さんが辞めたからというわけではなく、
この本をたまたま読んでるときに
福田さんが辞めたのだが…。



村上・平野・筆坂。
かってはそれぞれ
自民・民主・共産の各党の中枢にいて
今は浪人の身という
お三方の鼎談。

全体的に
なぜ潰れないのかというよりは、
もうそろそろ一度は潰れるべきだ
という方向の論調。

民主党が政権をとることが、
今の日本にとってベストかどうかは
僕には、まだ判断がつかない部分があるが、
少なくとも政権交替がありえない状況よりは、
政権交替がおこりえる状況の方が
今の日本にとって、国民にとって
望ましい政治が行われる確率は高い
のではないかと思う。

二大政党制それ自体はよいと思うのだ。
問題は、国民は何と何を比較して、
何を選択するのかという、
対立軸だな。

小泉vs小澤なら、
例えば、少し抽象的だが、
国民は自立、国際的には共生vs国民は共生、国際的には自立
といったところで、
まだ分かりやすい気がするが、
自民党内で小泉改革推進派が一枚岩なわけでもないし、
まあ、そこが、自民の自民たるゆえんというか、
それこそ、自民党が潰れない理由なのかもしれないが…。
小泉新党がいつ立ち上がるのかということも含めて
ここから先1年くらいは日本の政治史に残る
1年になることは間違いなさそうだ。

いまいちよくわからん民主党のことについても
少し勉強してみたいと思う。

0 件のコメント: