2009年5月18日月曜日

コンサルタントの習慣術



ベストセラーになっている本を何となく買って何となく読んでみた。目から鱗というほどのことはなかったが、成功に至るには、正しい方法はあるが近道はないことを、再確認する意味ではよい本だと思う。
ひたすら目標を立てて決心する、とにかく頑張る、というだけでは習慣化は成功しない。習慣化にはコツがある。それをひと言でいえば、「習慣化のプロセスをマネジメントするという発想と技術だ。(中略)習慣化をマネジメントするポイントは「①見える化」「②ランドセルサイクル」「③愚直さ」である。
①は自分の状態(作業の進捗状況等)を客観的に見える状態にしておくこと。
②は常に先回りして早め早めに物事に着手しか余裕をもってたづけていくこと。
③は①②の習慣を愚直に継続すること。
である。
「着眼大局・着手小局」で日々の行動の意味・目的を明確にする。
という言葉も、特に、これからの日々の中で忘れないようにしようと思う。




0 件のコメント: