2007年12月2日日曜日

英語教室

先週から毎週日曜日の午前中から昼過ぎまで、
TOEIC対策の通学講座に通っている。
今日は2回目。
まだまだ圧倒的にボキャブラリーが足りない。
リスニングも基本的な単語でも聞き取れないときがある。
でも、英語を学ぶこと自体はそれほど苦痛ではない。
教室で先生のあとについて音読するのは、
なんかノスタルジックな感じもあり、楽しくもある。
高校のとき、英語の授業は嫌いではなかったし。
しかし、大学では、まったく勉強しなかったからな。
18歳をピークにしてその後ゆるやかに低下し続けて25年。
うーん。なんとかなるのだろうか?
なんとかするつもりではあるけどね。
とりあえず、今は自分の客観的なレベルもつかみかねているので
年が明けたら、とりあえず1月の試験をお試し受験してみるつもりでいる。

0 件のコメント: