2008年3月25日火曜日

卒業式

午前中、半休をとって、長男の小学校の卒業式に出席した。
自分のときのことを考えたら、
父親が入学式とか卒業式の類にくるなんてことは
考えられなかったので、自分も考えていなかったのだが、
大半のお父さんは来るわよという、妻の言葉にしたがい、
ちょっと、そういうのに出て気分転換も悪くなかろうとも思い、
出かけていってみると、大半というのはまんざら大げさでもなく
7割方くらいは夫婦で参加している様子だった。
今時の都会の小学校の卒業式はそういうものらしい。
長男の入学式がついこの間のことのようにも、
随分昔のことのようにもどちらにも思える。
自分の小学校の卒業式は、これは、随分遠い昔のことだ。
31年前か…。
川崎市立住吉小学校6年3組、末吉百合子先生、
懐かしい。小学校はほんとに楽しいことばかりで大好きだった。
週末より平日の方が好きだったもんな。学校が楽しくてしょうがなかったから。
(住吉小学校の同窓生の方、このブログ見ていてくれたりしないかな。)
(旧6年3組のメンツ10人くらいとは、毎年会ってるんだけど。残り30人くらいは音信不通)
今は、正直、週末を待ちわびる平日の日々だったりする。
もっと平日を充実したものにしたいと思う。
今はもうちょっと我慢のときなのだろう。
ここまでは来たのだから、もうひと頑張りだ。
ここが辛抱のしどころなのだろう。

0 件のコメント: