2008年3月10日月曜日

基本情報技術者試験 全国統一公開模試

4月に受験予定の基本情報技術者試験の模試を受けてきた。
午前問題は択一で2時間半で80問。午後問題は、同じく記号式ながらやや長文の問題が同じく2時間半で7問。

とりあえず、目途としては、
午前試験については、今の段階でとりあえず、合格点を突破しておく。
午後試験はまだ、勉強が進んでないので、とりあえず問題に慣れること。
ということで挑んだ。

結果としては、ほぼ目論見通りで、午前試験は7割とればほぼ合格というところ、8割ちょっととれたので
まずこっちはok。あとは試験当日にうまく知識のピークをもっていくように気をつけるだけだ。
午後は予定通り、半分弱しかできなかったので、こっちは、これから残りの1ヶ月半で、
午後試験への対応力をつけることを勉強の中心においていくという基本方針をたてることができた。
楽観はできないが、見通しは立ったかなという感じ。

本番は4月20日。ここは取りこぼすことなく突破して、それを踏み台に、次なるステップである、
秋のソフト開発技術者試験にスムーズに移行していきたい。

0 件のコメント: