2008年7月18日金曜日

野茂 引退

道なき道を自ら切り拓いてゆき、
日本人メジャーリーガーのパイオニアとして
活躍してきた野茂が引退する。
デビュー戦でのバリーボンズとの対戦は
早朝、衛星放送にかじりついて観たものだが
もう13年前になるのか。
何事も最初にトライしてそして成功する人は尊敬に値する。
そういう意味で野茂はほんとに偉いと思う。

それから空前絶後といっていいであろう、
独特の投球フォームについてだが、
もし野茂が野球エリート高校にいたら、
あのフォームは修正されていた可能性が高いと思う。
(野茂のことだから言うことは聞かずにそんな学校は
さっさと辞めてしまっていたかもしれないが…)
甲子園には遠い学校だったかもしれないが、
結果として大リーグにはつながる学校だったともいえるわけだ。
人生何が幸いするか分からない。

もちろん、野茂の野球人生は決して
ラッキーの連続だったわけではない。
むしろ、常に向かい風に対して信念をもって立ち向かい続けた
野球人生だったのだろうと思われる。
ただ、信念をもって自らを貫き通せば
逆境も好機にできるということなのだ。

最後に…
野茂はシンプルに凄いピッチャーだった。
これは理屈抜きで、そうだよね。
異論を挟む余地は極めて少ないと思う。

野茂英雄、
日本人が誇りに思っていい日本人の一人であることは間違いないであろう。
ひとまず、お疲れ様でした。

0 件のコメント: