2007年10月10日水曜日

早起き

口述試験まであと5日。今日は朝5時に起きて勉強をした。本番は午前中だから、当日、午前中に頭が冴えわたるように、今のうちから朝型ペースにしようと思って、2,3日前から早起きを続けている。しかし朝5時で思い出したが、20数年前、桐蔭学園高校の野球部の下級生のときは、毎朝5時起きだったな。緑が丘駅5時49分発。毎日、判で押したように、それに乗って登校。1本でも乗り過ごすなんてことはありえなかった。で、帰りはだいたい市ヶ尾駅発21:…、たしか17分とかだったと思う。(ううん…、これは朝型と言えるのだろうか?)帰ったらだいたい10時頃だったもんな。ほんとに家は飯食って寝るだけの場所だった。往復の電車の中の時間は生理的に必要不可欠な睡眠時間だった。帰りはしばしば寝過ごした。それでもバットの素振りだけは毎晩欠かさずやってたんだから、あの頃の僕はけなげなもんだ。泣けてくるぜ。上級生になって、緑ヶ丘6:39発に乗れるようになったときは嬉しかったな。でも、そんな渦中にいたときは、決して、充実感にあふれてギンギンに前向きでばかりいたわけではなかった。むしろ、単純明快に「つらいことばかり」な毎日だった。でも、おやじになった今振り返る分には、悪くない思い出だったりする。幸福な高校時代だったといえるんだろうな。
さて、いつか老人になったとき、「今」のことを悪くない中年時代だったと思えるだろうか…。まあ、そんなことはおいといて、とりあえず、目の前の5日間、悔いを残さないように頑張ろう。明日も5時起きだ。

0 件のコメント: