2007年10月23日火曜日

禁煙4日目

 
人生3度目の禁煙にトライ中(一応半年以上の禁煙に成功したのが過去2回、失敗に終わったものは、数知れず) 。
 先週末のプロキャリアの特許セミナーの終わった後に、ホテルの喫煙スペースで最後の一服をしてから、土、日、月、そして今日、火曜日と禁煙を続行している(禁煙草は吸っている)。土、日、月はつらかった。特に月は、何度自分に負けそうになったことか。今日、4日目、まだ喫煙欲求はあるが、禁煙を続行することが、心身ともに、大分、楽になりつつある。禁煙草を2~3時間に1本ペースで一日7本。明日は6本、明後日は5本、と減らしてゆき、来週中には、完全禁煙体勢に移行するつもり。最初の3日は相当につらかったが、そこを禁煙草でなんとかやり過ごせたので、後は何とかというところだ。過去2回の禁煙も同じようなペースで禁煙草を併用しながら一応成功している。ここまで来たら、今後もある程度の意志は必要であるにしても、最初の3日間のような苦しさはもうないはずだ。とりあえず、11月の23~25日までの3連休、そこまでは、強い意志をもって禁煙を続行していきたい。
 半年たっても喫煙欲求が完全に消滅するということはないかもしれないが、これまでの経験上では、1ヶ月我慢できれば、とりあえず禁煙をさほど意識せずに禁煙できるようにはなる。(食後とかに、いちいち「一服」を意識しなくなる。煙草の自販機の前を通り過ぎるとき、無意識で通り過ぎるようになる)
 と、いうわけで、今週一週間は、禁煙最優先週間ということにして、ストレスのかかる勉強などはお休みしている。まあ、どこかでこの休みを取るなら、今が一番いい時期だと思うので、今週いっぱいは無理せず、ゆるゆると、ゆくつもり。とにかく、間違ってもちょっと一服ってなことにならないことを最優先に過ごしていくことに決めてしまった。
 弁理士への道、第2ステージの勉強は、ノンスモーカーとしての再出発を兼ねて来週から本格始動ということで。

0 件のコメント: