2007年10月25日木曜日

禁煙6日目

 昨日は禁煙草を6本吸った。今日も6本の予定。朝食後1服、仕事を始めるときに2服、昼食後に3服、午後3時頃4服、夕方仕事の終わりに5服、夕食後最後の6服というペースだ。これを2日に1本ずつ減らしてゆき、11月3日(土)から完全禁煙に突入する予定だ。
 一服すると、確かに一時的に気分はハイになることが多い。1日に1本だけとかですませられるなら、それもいいかなとも思う。いやいや、それは絶対駄目なんだけどね。一服してしまうと、必ず一服ではすまなくなってしまうから。覚悟を決めて、俺は一生吸いまくるぞと決めるか、禁煙するか、どちらかしかないのだ。
 少し気分が塞ぐ時は、ニコチンの魔力に頼りたくなるときもあるが、ここまで来たら、最後まで行こう。禁煙6日目、まだ、喫煙欲求はある。が、それを我慢することが耐え難い苦痛であるほどではないという感じ。まあ、やり過ごそうとしっかり意志を持っていれば吸わずにやり過ごすことも可能という感じだろうか。
 子供も煙草やめてほしがってたしね。自分のためでもあるけど、家族のためとも思って我慢、我慢。我慢していればその分きっといいこともあるよね。

0 件のコメント: