2007年10月19日金曜日

TOEICとウォークマンと基本情報技術者

 
弁理士の資格はとれても、実務経験なし、技術系素養なし、では、先がつらそうなので、先のために、情報系の素養と英語力をつけようと思っている。昨日、アイテックの基本情報技術者の通信教育を申込み、TOEICの入門書2冊を購入し、リスニング用にウォークマンを購入した。 ウォークマンは一番安い1Gのタイプにしといたが、それでも16時間音声を保存できるのだから充分だ。カセットのウォークマンとはまさに隔世の感である。

 夜、基本情報技術者の予習を兼ねて、去年資格を取った情報セキュアドの基本講座のDVDを視聴した。久々に2進数とか16進数とかビットとかバイトに触れた。かなり忘れているが、一度は理解したことなので、基本はなんとかなるだろう。とりあえず、来年の春に基本情報技術者、秋にソフト開発技術者の試験に合格することが目標だ。

 で、今朝はウォークマンで英語のリスニングを行いながら通勤した。英語は高校までは得意科目だったが、そこで止まっている。20年のブランクはうまるのだろうか?語学についてはクリティカルエイジを超えていてもう駄目だという説もあるが、まあ、やるだけやってみるしかない。リーディングに関しては、大学受験時のレベルに戻せばけっこういけると思うので、なんとかなると信じることにする。こちらは、まず来年の春までに600点、来年中に750点、再来年の誕生日(6月)までに800点を目指すことにしている。

 煙草は結局プカプカ…。週末から禁煙することにした。

0 件のコメント: