2007年11月13日火曜日

PA会 合格祝賀会

合格祝賀会第3弾は「PA会」。「パー・かい」と思ってました。すみません。
「ぴー・えーかい」とお読みするんですな。
会場では、仕事上で少しつながりのある弁理士の先生にお会いした。
やんわりと会社を辞めることのリスクについて、ご指摘を受けた。
少しめげたけど、それだけ親身になってくれてのご意見だとも思う。
確かに経済的なことだけ考えたら会社にいる方が安全ではあるんだよね。
でも経済的なことが最低ラインでクリアできるなら、
お金に換算できない僕の人生におけるメリットをとるという選択だって
あながち非合理な選択だとも言い切れまい。
まあ、いずれにしろ、なんでわざわざ、わざわざ、わざわざ、
リスクを冒すのか、よーく考えた方がいいのだろうけど、
ほんとうに大事なことは、最終的には理屈より直感で決めた方がいいというのが
僕の生き方でもあるのだからして、
理屈だけでどちらかの選択を完全に正当化することは多分できないことなのだと思う。
まあ、とは言っても、直感だけじゃ猿と変わらないので、
そこにいたるまでは理性でよーく外堀を埋めていこうと思うが。
幸か不幸か時間は少しある。ぼちぼち考えながら歩いていこう。

0 件のコメント: